2008-01-01から1年間の記事一覧

日販ランキング(2008年)

[電撃文庫] 秋山瑞人 龍盤七朝 DRAGONBUSTER 01 14(5/19) 有沢まみず ラッキーチャンス! 2 16(2/18) ラッキーチャンス! 3 9(5/19) ラッキーチャンス! 4 15(10/20) いぬかみっ!EX わんわん!! 12(12/15)→16(12/22) 五十嵐雄策 乃木坂春香の秘密 (8) 4(7/22…

ライトノベルの日販ランキング 1999-2008

去年に引き続き、日販の文庫ランキングの結果を、まとめてみました。 今年は全体に見て前年より好調だったようです。もっとも、毎年下半期にランキングに長期間入ってくる某占い本が今年は早々に姿を消した影響かもしれません。 以下の表はレーベル毎の各年…

「鋼殻のレギオス」、カバーデザイン一新

●リニューアル前(画像元:楽天ブックス) ●リニューアル後(画像元:Amazon) うーん、新しいイラストで出してほしかった。 ('09/01/31 ありゃ、楽天ブックスも新装版のカバーに変更されてる。楽天は変えないと思ってたんですが。)

ライトノベル10大ニュース(2008年)

今年もそろそろ終わりなんで、今年あった出来事を振り返ってみました。 1. 桜庭一樹さん、直木賞受賞 桜庭一樹さんが『私の男』で第138回直木三十五賞を受賞しました。ただ、もうライトノベル(GOSICK)は書いてくれないのでしょうか? 2. 氷室冴子さん、逝…

ネット書店あれこれ

ラノベの新刊情報を調べるために、ネット書店の情報も利用しています。個人的に関係のある刊行予定や新刊情報における各書店の特徴は次の通り。 Amazon 全てではありませんが、多くのレーベルの刊行予定も載ってます。一部レーベルでは公式サイトで表示され…

ラノベのドラマCD化

今回はドラマCD化です。ただ、CD化しているものの中には、もただのサントラだったり、ラジオ番組のCD化のためドラマがあるかどうかは判断のつきにくいものもあります。また、アニメ化のドラマCDについては追いきれてないので、ご指摘をお待ちしています。 電…

ラノベのカセットブック化

今回はラノベのカセットブック化についてまとめてみました。ドラマCD化については次回。 角川書店 カドカワカセットブック 発売 タイトル 原作者 ISBN 1988/11 藤川桂介 宇宙皇子 1 はるかに遠き都よ 4-04-905001-3 1988/11 火浦功 未来放浪ガルディーン 大…

ラノベのTVアニメ化

前回、ラノベのコミック化について記事にしましたが、アニメ化についても調べる必要がありそうだったので、とりあえずTVアニメ化された作品の一覧をまとめてみました。OVAや劇場版に関してはまた今度。 〜1999年 放送期間 放送タイトル 原作者 レーベル 1985…

ラノベのコミック化

最近、ライトノベルのコミカライズが増えてきているように感じます。どれだけの数がコミック化が行われているか知りたくて、ここ3,4年以内に発売されたもの(新装版を含む)や雑誌に連載中,連載予定のコミカライズ作品をまとめてみました。 電撃文庫 秋…

ISBN13桁移行状況

http://www.isbn-center.jp/whatsnew/guideline060424.html この前、ある古い本を購入しました。そこで、ふと裏表紙を見るとISBNが10桁のままでした。確かISBNは出来るだけ速やかに13桁に移行するべきではなかったかなと思ったので調べてみると、 既刊本 の…

本家サイトの訪問者からの要望

先日、本家サイトで某企画を実施してました。そこで、皆さんからのご意見,ご要望を頂きました。そこで、ご要望に対しての対応予定を書いてみます。 管理人のおススメの本の紹介コーナーを作ってみては? 毎回のように、こういったご意見は頂くのですが、は…

フルメタの新装版に巻数が表記

フルメタの新装版が発売されたので、思わず購入しました。 見てわかるように、背表紙はシリーズタイトル+巻数がメインになっています(今までは副題のみ)。 最近の少年向けのラノベの新シリーズはたいてい巻数が表記されるようになっています。はやり、巻…

新人賞受賞作家の刊行状況

以前よりラノベ作家は執筆だけで生活が出来るか話題になることがあります。そこで、出版社が新人賞受賞作家にどんな刊行ペースで本を出させているか調べてみました。下記の通りです。タイトルはデビュー作、日付はデビュー作〜5作目までの発行年月で、カッコ…

新刊情報サイトの運営は維持が大変?

最近、zmx.jpさんの更新が止まっています。最新のブログのコメントによると、更新する気力が出ず、消滅となるそうです。新刊情報だけでなくニュースも扱っていたので大変だろうとは思っていたのですが、とても残念です。 結構需要のある分野ではあるのですが…

富士見書房2008年度版図書解説目録

本日、近所の書店で入手しました。今回の入手の最大の目的である新・整理番号の確認が可能となってます。 新・整理番号へ移行してるのは、現在シリーズが続行中のもの(続編や外伝として続いている作品も含む)だけでした。シリーズが完結してるのに移行して…

電撃文庫の価格

某巨大掲示板によると、基本的にはページ毎に標準価格があり、人気作は標準価格となり、そうでないものは20円ずつ高くなるそうです。そこで、公式サイトの雑誌・書籍検索を使用して2002年〜2008年9月刊行分で確認してみました。 通常、電撃文庫はカラー8頁+…

Amazonのジャンル検索は精度が低い?

現在、堺市立図書館のBL本の所蔵に対して話題になっています。それについて特に語るつもりはないですが、個人的には気になる記事が。 BL本の冊数を調べるのに用いるのは毎度おなじみAmazon. (中略) これによると2007年に出版されたBL本(小説限定)の冊数…

ファミ通文庫メモリアル目録

http://www.enterbrain.co.jp/fb/02sp/02e_0807present/02e_0807present.html ファミ通文庫の7,8月刊の帯の応募券を使用し、応募しないと入手できないファミ通文庫メモリアル目録ですが、行きつけの書店に置いてありました。書店用に配られているものなのか…

値上げ?

http://www.7andy.jp/books/literature/novels/141006/-/sort/1/disp/1 最近はいろいろ値上げのニュースを聞きますが、書籍の場合は個々で価格が異なるため、よく分かりません(例外:MF文庫J)。ただ、新書版の場合は一部の例外を除き価格が固定となってい…

トクマ・ノベルズEdge新人賞

http://www.tokuma.co.jp/edge/05news.html 第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞の受賞者が発表されてます。新人賞は17歳の方が受賞したようです。 ほか特別賞の二人は既にデビュー済みのということで、何か極端だなあ。 瑞智士記さん: http://ta-eis-heauton.…

ファンタジア文庫の新整理番号について思うこと Part4

新装丁となったファンタジア文庫の8月刊を入手しました。発売日には店に並んでおらず、1日遅れです。ああ、地方はつらい。 8月刊より全て新しい背表紙、新しいファンタジア文庫のマークとなってます。 背表紙 比較用として既刊を混ぜてます。実は新しい背表…

ファンタジア文庫の新整理番号について思うこと 番外編

角川文庫の夏の100冊の中にフルメタの1巻が含まれています。これまで読んできたことはありませんが、表紙イラストも新しいものになっていて興味をもったので購入してみました。 帯に「発見。ファンタジア文庫 夏の100冊」と書かれていて、ファンタジア文庫が…

ファンタジア文庫の新整理番号について思うこと Part3

新整理番号となった分が出てたので入手しました。入手したのは、葵せきな「生徒会の三振」で、既に持っているのですがネタ用として購入。 表紙はほとんど変わりません。ファンタジア文庫のマークの変更のみです。 背表紙は大きく変わってます。整理番号が変…

ファンタジア文庫の新整理番号について思うこと Part2

e-hon 検索「ファンタジア文庫」 e-honにファンタジア文庫8月刊の情報が登録されており、それに整理番号も載ってます。そういえば、ここの背表紙の例として載っているように、「富士見ファンタジア文庫」は「ファンタジア文庫」に改名するのかな?(現在の背…

朝日ノベルズ2008年10月創刊

これまでお付き合いのあった著者の新作を中心に、朝日ノベルズという名称の新しいシリーズを朝日新聞出版より2008年10月に立ち上げる予定です。笹本祐一さん、ひかわ玲子さん、岩本隆雄さんの作品が第1弾となります。 「このライトノベルがすごい!2008 SID…

ラノベ入荷日(全国版)

hon.jp、書籍・電子書籍の検索サービスで店舗の在庫確認を可能に 以前から気になっていたことに、地元の入荷日は大体分かるんですが、それ以外の地域と比べてどれくらい遅れているのかということがあります。 最初、上記のリンクについて見た時、ケータイのG…

2008年上半期ライトノベルサイト杯投票

2008年上半期ライトノベルサイト杯に投票します。 いつもは閲覧のみですが、今回はちょっと手伝ったこともあり、参加しないのは無責任かと思ったもので・・・。 新規作品部門 【08上期ラノベ投票/新規/9784840241519】 【08上期ラノベ投票/新規/978482913303…

Amazonでの表紙イラスト追加タイミング

本家の方は、表紙イラストは基本的にbk1をメインに使っていますが、Amazonでは発売前に追加されることがある(bk1はほとんど発売直前)のでチェックしています。その結果、次のような傾向があるようです。 公式サイト更新前に追加 GA文庫 公式サイト更新前、…

ファンタジア文庫の新整理番号について思うこと

2008-07-21 - 後天性無気力症候群 定期購読しているのですが、ようやく本日到着。さて、記事をよく見てみると、 新整理番号「あ-1-1-1」は「鋼殻のレギオス」1巻です。 という記述がありました。これを見たとき、2つのことが思いつきました。 「マテリアル・…

角川 解説目録 2008

今日、本屋に行ってみたら、角川のライトノベルの解説目録があったのでもらってきました。しかし、表紙が3年連続で同じものでした。 ついでに裏も同じ(うーむ、うまく撮れないけど、まぁいいか)。 2005年以前は知らないので4年以上連続かもしれませんが、…