2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本家サイトの訪問者からの要望

先日、本家サイトで某企画を実施してました。そこで、皆さんからのご意見,ご要望を頂きました。そこで、ご要望に対しての対応予定を書いてみます。 管理人のおススメの本の紹介コーナーを作ってみては? 毎回のように、こういったご意見は頂くのですが、は…

フルメタの新装版に巻数が表記

フルメタの新装版が発売されたので、思わず購入しました。 見てわかるように、背表紙はシリーズタイトル+巻数がメインになっています(今までは副題のみ)。 最近の少年向けのラノベの新シリーズはたいてい巻数が表記されるようになっています。はやり、巻…

新人賞受賞作家の刊行状況

以前よりラノベ作家は執筆だけで生活が出来るか話題になることがあります。そこで、出版社が新人賞受賞作家にどんな刊行ペースで本を出させているか調べてみました。下記の通りです。タイトルはデビュー作、日付はデビュー作〜5作目までの発行年月で、カッコ…

新刊情報サイトの運営は維持が大変?

最近、zmx.jpさんの更新が止まっています。最新のブログのコメントによると、更新する気力が出ず、消滅となるそうです。新刊情報だけでなくニュースも扱っていたので大変だろうとは思っていたのですが、とても残念です。 結構需要のある分野ではあるのですが…