2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「人間失格」、ピンク一色の新潮文庫版が小畑イラストの集英社文庫版を超える売れ行き?

最近の日販ランキングやオリコンランキングを見ると、現在はピンク1色の限定カバーとなっている新潮文庫版の人間失格がランクインしているのが目につきます。オリコンランキングで見てみると、5週で約8万5千部(7週で約10万部)です。これは2年前、…

Style-Fの迷走

Style-Fは富士見書房の単行本レーベルで、2007年6月に創刊されました。 残念ながら順調にいかなかった模様で、当初予定した文学賞も募集されず、「レギオス顕現 レジェンド・オブ・レギオス III」を刊行した時点でそのまま休刊になるかと思ってました。 その…

2009年上半期ライトノベルサイト杯投票

2009年上半期ライトノベルサイトに投票します。 上半期は仕事がずっと忙しく(今もまだ忙しいですが)、全部で15シリーズしか読めてません。本家のサイトの更新を止めればもっと読めるかもしれませんが、更新無視するのも結構プレッシャーを感じるんで、なか…

以前の記事の更新

このサイトに訪れる皆さんは「ライトノベル アニメ化」で検索してきてる人が多いようですが、さすがに古くなってきたので記事の位置を移して更新し続けるようにしました。 ラノベのTVアニメ化 - Matsuの日記 ラノベのOVA化,劇場アニメ化 - Matsuの日記

bk1の新刊情報

本家サイトで取り扱っている新刊の情報源としてネット書店のbk1があります。 ネット書店の中で早売りしてくれるので結構重宝してますが、文庫,コミックの刊行予定も本やタウンや栗田よりも早く発表されることがあります。 bk1の書籍情報の追加はいつも夜中1…