2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジア文庫総合目録2009

ファンタジア文庫の総合目録2009がドラゴンマガジンの付録、および書店で無料配布されています。表紙は異なりますが内容は同じものです。 左がドラゴンマガジン版、右が無料配布版です。

角川グループで文庫の粗利の6割がライトノベルは本当か?

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/5824599a6ee002637842cdba1795e21f/ 東洋経済に非常に興味深い記事が載っていました。 出版の粗利の6割近くを文庫が稼ぎ、さらにライトノベルが文庫の粗利の6割を上げる。 今までこのような記事は…

ライトノベル作家の越境状況

ウィキペディアにライトノベル作家の越境について以下のような記述があります。 ライトノベル出身でありながら、メジャーな賞を受賞する者も増え、今後は一般層もライトノベルを気軽に買う時代がやってくるのではないか、また、ライトノベル出身の作家たちが…

発売延期作品まとめ

本家の方で発売予定の情報を公開してますが、中にはいつまでたっても発売されない作品があります。なので、1年たっても予定が立たないものは消しています。実際には、コメント化して残しているので、いつから延期になったか調べられます。 そこで、本家サイ…