ライトノベルの電子書籍化

最近、電子書籍が話題になることが多くなっています。3日に角川の「BOOK☆WALKER」を正式オープンし、10日に電子書籍端末としてソニー「Reader」とシャープ「GALAPAGOS」が発売になりました。
ただ実際のところ、どれだけのライトノベル電子書籍化されているのか分からなかったので調べてみました。多少見落としはあると思いますが、ご了承ください。なお、今回ケータイの方は除外しています。

電子書籍販売

まず、PC用の電子書籍を販売しているネット書店は以下の所があります。ある程度、揃えているレーベルも合わせて明記します。

電子書店パピレス

MF文庫J
GA文庫
ガガガ文庫
ルルル文庫
講談社X文庫
・パレット文庫
C★NOVELSファンタジア

ビットウェイブックス

ガガガ文庫
ルルル文庫
C★NOVELSファンタジア
・パレット文庫

ダイナミックアーク ※絶版書籍専用

・ゼータ文庫

レーベル別配信状況

特徴的なレーベルのみ取り上げています。

電撃文庫

配信なし

B's-LOG文庫

BOOK☆WALKERでのみ、以下の作品を配信中
・死神姫の再婚

角川スニーカー文庫角川ビーンズ文庫

多くのネット書店で配信中。また、一部ケータイサイト専用もあり。

ガガガ文庫ルルル文庫

ソク読みや多くのネット書店で配信中。ただ、ソク読みでは試し読みで確認する限り挿絵はあるようです(確認書籍:人類は衰退しました)が、紙媒体と同じ価格で閲覧期間が180日で、ソク読み以外では廉価版で安いけど挿絵がありません。

スーパーダッシュ文庫

幾つかのネット書店にて、以下の作品を配信中。
銀盤カレイドスコープ
15×24
・「戦う司書」シリーズ

HJ文庫

iPhoneアプリとして、以下の作品を配信中。
・百花繚乱
・友だちの作り方
・カッティング〜Case of Mio〜
アニスと不機嫌な魔法使い

コバルト文庫

幾つかのネット書店にて、以下の作品を配信中。
・「四龍島」シリーズ
・ヴィクトリアン・ローズ・テーラー
・龍と魔法使い
風の王国
・'80年代の唯川恵、図子慧、久美沙織、窪田僚の一部作品

C★NOVELSファンタジア

中公eブックスや多くのネット書店で配信中。

BOOK☆WALKER

現在、iPad/iPhone版のサービスが開始しています。角川グループのライトノベルが配信してますが、予定に電撃文庫の作品は見当たりません。試しに、以下の作品を購入してみました。
涼宮ハルヒの憂鬱
バカとテストと召喚獣
鋼殻のレギオス
・死神姫の再婚
その結果、バカテスのみ挿絵が減っているようでした。カラー口絵が1頁しかなく、挿絵も半分程になってました。もしかしたら、ダウンロードに失敗したのかもしれませんが、確認する方法がありません。

ソニー Reader

配信されている書籍はReader Storeにて確認できるのですが、調べにくいです。以下のレーベルの作品が配信されているようです。
ガガガ文庫
ルルル文庫
・パレット文庫
C★NOVELSファンタジア

シャープ ガラパゴス

配信されている書籍はTSUTAYA GALAPAGOSにて確認できます。商品ジャンルにライトノベルがあり、3,800点以上となっていますが、多くはボーイズ・ラブやケータイ小説です。以下のレーベルの作品が配信されているようです。
徳間デュアル文庫
GA文庫
ガガガ文庫
ルルル文庫
・パレット文庫
C★NOVELSファンタジア
トクマ・ノベルズEdge

まとめ

徐々に電子書籍化は進むとは思うのですが、電撃文庫が配信されていないようですので、まだまだ本格化は先のことなのでしょう。


シャープ ガラパゴスの取り扱い書籍が確認できたので追記。('10/12/15)