個人的ライトノベル10大ニュース(2020年)

今年もそろそろ終わりなんで、今年あった出来事を振り返ってみました。 今回も新刊情報サイトの管理人としての視点でまとめました。

「LINEノベル」終了

昨年、小説・ラノベスマートフォンアプリ「LINEノベル」をリリースし、LINE文庫・LINE文庫エッジを創刊したのですが、早くも終了となりました。1年程度で見切りをつけるとは、余程初動が上手くいかなかったのでしょうか。

電撃文庫MAGAGINE休刊

出版不況で雑誌が売れない時代になり、とうとう電撃文庫MAGAZINEも休刊となりました。ライトノベルの雑誌で残っているのはドラゴンマガジンのみとなりました。

星海社文庫星海社FICTIONSの電子書籍参入

主要レーベルで唯一電子書籍化していないなかった星海社FICTIONSですが、ついに電子書籍化しました。ただ出版社独自のフォントが実装のために、kindle限定となっています。力を入れるところが間違っている気がします。

コロナ禍で発売延期相次ぐ

今年は新型コロナウイルス感染防止のための緊急事態宣言が発令されたことに伴い、書店の休業も多くあり、書籍の刊行延期も多く出ました。ライトノベルでも刊行延期がありました。アルファポリスは4,5月刊が6月に、レジェンドノベルスの5,6月刊が6,7月刊となりました。電撃文庫では6月刊行予定の3作品が7月に延期となりました。公表している分からは、意外と影響が少なかった印象です。

SQEXノベル創刊

来年1月にスクウェア・エニックスよりSQEXノベルが創刊となります。特に注目なのが、アース・スターノベルより『私、能力は平均値でって言ったよね!』『転生したらドラゴンの卵だった~最強以外目指さねぇ~』『人狼への転生、魔王の副官』『わたしはふたつめの人生をあるく!』が移籍となっていますが、既刊分は絶版とならずそのまま刊行となっている点です。大抵は既刊は絶版となり、新レーベルで新装版を出し直すのものですが、あまり売上的にも厳しいものとなるでしょうから、妥当な判断かもしれません。

続刊が電子書籍限定で刊行相次ぐ

今年は続刊が紙での刊行はなく、電子限定での刊行となった書籍が多く刊行されました。今までも電子限定となった書籍はありましたが、続きは出ませんでした。電子限定となるのは仕方ないにしても、完結まで出して欲しいものです。

2020/03/28【モンスター文庫
羽田遼亮:宝くじが当たったのでレベル1から聖剣を買ってみる 3

2020/06/15【ビーズログ文庫
千花鶏:女王の化粧師 2

2020/07/12【HJノベルス
まきしま鈴木:日本へようこそエルフさん。 6

2020/07/15【GA文庫
三門鉄狼:クソザコヒロインあかりちゃんは見つけてほしい 2

2020/07/15【ビーズログ文庫アリス】
九重木春:腐女子な妹ですみません 3

2020/09/07【レジェンドノベルス】
浦賀やまみち:無色騎士の英雄譚 3

レジェンドノベルス・講談社ノベルスの公式サイトが「tree」内に移転

レジェンドノベルスと講談社ノベルスの公式サイトが「tree」内に移転しました。何故かレジェンドノベルスの方は移転後も新刊情報を更新しています。また、「tree」では新刊情報はないので、どちらも休刊となりそうな気がしています。

講談社ラノベ文庫の新人賞受賞作の刊行が滞る

第8回講談社ラノベ文庫新人賞の大賞受賞作が昨年12月に刊行されて以降、新人賞受賞作の刊行が止まっています。講談社ラノベ文庫新人賞の第8回佳作2作品+第9~11回全作品とラノベチャレンジカップの第8回全作品が未刊行です。無事に刊行できるか富南に思っていましたが、第9回講談社ラノベ文庫新人賞の優秀作が来年2月に刊行予定となりました。続けて出して欲しいものです。

『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』イラストレーター、交代&復帰

『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』イラストレーターであるぶーた先生が体調不良にて、4巻は足立いまる先生に交代となりました。ただ、次巻のEach Storiesはぶーた先生が復帰しています。一度交代して復帰するのは珍しいです。

『カット&ペーストでこの世界を生きていく』続刊刊行

『カット&ペーストでこの世界を生きていく』の著者である咲夜先生が亡くなりましたが、天野ハザマ先生により続刊が刊行されました。作者逝去により他の方が引き継ぐのは今までもなかったわけではないですが、たいていは大ヒット作でアニメ化も行われている作品で、そういった状況ではない本作が続きが出るのは珍しいです。また、イラストも交代が多く、そこまでして完結まで出そうとする理由が気になります。

1,2巻|著:咲夜/イラスト:PiNe

3,4巻|著:咲夜/イラスト:乾和音

5巻|著:咲夜/イラスト:茶餅

6巻|著:咲夜、天野ハザマ/イラスト:オウカ

7巻|著:咲夜、天野ハザマ/イラスト:ねむすけ

その他

・『涼宮ハルヒ』シリーズ、続刊刊行

ライトノベルでも『鬼滅の刃』が人気

KADOKAWAからドワンゴライトノベル参入

美少女文庫に参入するライトノベル作家が増加