2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名前の由来

ある人から私の名前(Matsu23)の読み方について聞かれました。 名前の由来は20年ぐらい前の少女マンガ「So What?」(わかつきめぐみ著)に出てくるキャラのコードネーム「松23号」より来ています。 元々YAHOO ID用に作っており呼ばれることは考えていなかっ…

無断転載

いろいろ巡回していると、うちのサイトの情報を転載されているのを見かけることがあります。そのこと自体は全く問題ありません。うちが一次ソースではないですから。サイト名明記もリンクを張る必要もありません。 ただ、あるサイトはうちから主要レーベル一…

今後の機能

現在、以下の作業について考えています。 リニューアル 肝心のブログツールの新バージョンが延期しているので、落ち着くまで保留。 児童文学分室 最近、児童文学がラノベ化していて、そちらに越境しているラノベ作家が多いとのこと。ただ、うちの訪問者の興…

MF文庫Jリニューアル

http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/MF文庫Jがリニューアルしました。より見やすくなったとは思うのですが、うちとしては貼り付けているリンクを片っ端に修正する必要が発生しました。とりあえず今年分は修正済み。もともとこうなることは文句を言える立…

bk1リニューアル ぱーと3

bk1で文庫の予約ができるようになったようです。bk1 Expressで登録していたらメールが届きました。もっとも、予約可能となっただけなのに「以下の商品が入荷しましたのでお知らせいたします。」との記述はやめてもらいたいものです。 ちなみに、うちが登録し…

bk1リニューアル ぱーと2

今回のリニューアル、個人的にはあまり便利になっていません。とりあえず、サイト運営に関係ある変更点について書いてみます。 サイトURL変更 URLがhttp://www.bk1.co.jp/からhttp://www.bk1.jp/へ変更されてます。これに関しては、自動的に移動するので問題…

bk1リニューアル

書影を利用しているbk1がリニューアルしてます。 表紙画像のURLが変更となってます。(商品へのリンクは問題なし) とりあえず応急処置として、画像のURLで「http://www.bk1.co.jp/〜」を「http://img.bk1.co.jp/〜」に変更しました。 ブリーダープログラム…

メモ

JBOOK - 予約一覧より 8/20 文芸春秋 「インシテミル」 米澤 穂信 8/08 講談社ノベルス 「 ラビドリータ(仮)」 桜坂 洋 ※講談社ノベルスの8月刊はすでに公式サイトは発表されているので延期なのでしょう。 それにしても、オンライン書店の新刊予定がバラバ…

Amazonの書影

最近のAmazon、ライトノベルの書影が入らなかったり検索がおかしかったり Amazonの書影の状況の確認はLightnovel Wikiさんが便利です。 ほかの問題点として、現時点では電撃文庫,富士見ミステリー文庫の7月刊がAmazonに登録されてないようです。 うちのメイ…

2007年上期売上ランキング

うちのサイト経由でお買い上げいただいた作品の売上本数の上位は次の通りです。bk1のブリーダープログラムが終了したのでA8.netに移行したのですが、A8.netでは個別の売上数がわかりません。売り上げ自体より人気の傾向がみえたことが興味深かったのですが、…