2010-01-01から1年間の記事一覧

ライトノベル10大ニュース(2010年)

今年もそろそろ終わりなんで、今年あった出来事を振り返ってみました。 1. 冲方丁さん、「天地明察」で本屋大賞受賞 冲方丁さんが執筆した時代小説である「天地明察」が第7回本屋大賞を受賞しました。ほかにも、第31回吉川英治文学新人賞、第143回直木賞の候…

ライトノベルの電子書籍化

最近、電子書籍が話題になることが多くなっています。3日に角川の「BOOK☆WALKER」を正式オープンし、10日に電子書籍端末としてソニー「Reader」とシャープ「GALAPAGOS」が発売になりました。 ただ実際のところ、どれだけのライトノベルが電子書籍化されてい…

主要少女系ラノベレーベルで巻数の多いシリーズ

以前、megyumiさんが、主要少年系ラノベレーベルで巻数の多いシリーズをやっていたので、じゃあ少女系はどうなんだろ?とずっと思っていて、ようやく実施してみました。2010年9月現在のもの。外伝や続編は含めて、企画本は除いています。20巻以上の作品の一…

2010年上半期ライトノベルサイト杯投票

2010年上半期ライトノベルサイト杯に投票します。 何か書こうと思ったけど、うまくまとめられなかったので、作品だけ。 新規作品部門 さくら荘のペットな彼女2 なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 はるかかなたの年代記 双貌のスヴァローグ うちのメイドは…

スニーカー文庫公式サイト

スニーカー文庫には公式サイトとして、 http://www.sneakerbunko.jp/ があります。FLASHで作られているため、使い勝手があまりよくなかったのですが、よく利用していました。それがこの数カ月、更新が途絶え、ついに公式サイトとして扱われなくなったようで…

【ラ管連るっ!】スタート:「松23」号

まずはここ読んでから。 ライトノベル紹介【ラのべるっ!】スタート:「平和の温故知新」号 ■ご挨拶 はじめまして(以下略) ■読書傾向について さて、本題のオススメ紹介に入る前に私の読書傾向などについても簡単にご説明をさせてください。私がライトノベ…

2010年上期あ・ふ・ぃ実績

半年毎の報告。Amazonで2010年上期に、うちの本家経由で Amazonで売れた書籍、ベスト20です。 1位:(70冊) 平坂読「僕は友達が少ない 3」 2位:(69冊) 伏見つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない (5)」 3位:(68冊) ヤマグチノボル「ゼロの使い魔 18 滅…

新人賞受賞作家の活動期間

ライトノベル作家は専業はやめたほうがいい、短期間で多くがやめていく業界だそうです。しかし生活ができるかどうかはともかく、書籍情報を度々チェックすることのある自分にとっては、そこまで早くラノベ業界を去ることはないように感じています。以前にも…

主要少年系ラノベレーベルの1シリーズあたりの巻数

よく、ライトノベルは巻数が多くて手を出しにくいという話を聞きます。実際のところはどうなのか、手に入りにくい作品に関しては意味が無いので、今回は2007年1月〜2010年5月までに刊行のあったシリーズにおいて1シリーズあたりの巻数をまとめてみました。ノ…

「パパのいうことを聞きなさい!」公式小冊子全員サービスがひどい

パパのいうことを聞きなさい! 3 (スーパーダッシュ文庫)作者: 松智洋,なかじまゆか出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/05/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 63回この商品を含むブログ (28件) を見る 『公式小冊子』全員サービス! 応募者全員に『パパ…

5周年

本日22日で本家サイトが5周年を迎えました。まだまだ続けてます。今年4月から仕事の出向先が変わり、日中は全くネットを見ることができなくなり、本家サイトの更新も遅れがちになっています。どうも、このような状況は今年度中続きそうです。せめて、休憩時…

速筆ライトノベル作家

とりあえず、小説ので単著のみ。共著は除きます。新装版は除いてますが、初出が雑誌掲載やオンライン小説に関しては判断が難しいので加えています。美少女文庫作家の場合は、ライトノベルでの執筆が多い年が対象としています。BLに関しては除外しています。 …

ネット書店あれこれ part2

以前に記事にしたのですが、新たに気づいた点などを中心に取り上げてみます。 Amazon 特定の出版社では、かなり早くから登録されているようです。ただ、登録直後では出版社での検索では見つからないようです。また、発売日近くになるまでレーベル名での検索…

ライトノベル最速絶版?

封殺鬼 鵺子ドリ鳴イタ (5) (ルルル文庫)作者: 霜島ケイ,也出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/31メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (9件) を見るルルル文庫8月刊である封殺鬼 鵺子ドリ鳴イタ 5ですが、入手困難となってい…

ライトノベル関連のニュースサイト

今年に入って、ライトノベルの最強ニュースサイトである「http://d.hatena.ne.jp/latio/」の更新が止まってしまいました。復活を願っていますが、それまで代わりとなるサイトの一覧を挙げてみます。 商用ニュースサイト まんたんウェブ (http://mainichi.jp/…

2009年下期あ・ふ・ぃ実績

半年毎の報告。 Amazonで2009年下期に、うちの本家経由で Amazonで売れた書籍、ベスト20です。 1位:(51冊) 鎌池和馬「とある魔術の禁書目録 (18)」 鎌池和馬「とある魔術の禁書目録 (19)」 3位:(47冊) 高橋弥七郎「灼眼のシャナ XIX」 4位:(46冊) 鎌池和…

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。