ネット書店あれこれ part2

以前に記事にしたのですが、新たに気づいた点などを中心に取り上げてみます。

Amazon

特定の出版社では、かなり早くから登録されているようです。ただ、登録直後では出版社での検索では見つからないようです。また、発売日近くになるまでレーベル名での検索では見つからないことが多いです。
直接、登録したタイトルを知る方法はありませんが、便利なサイトがあります。新刊.net です。ここのサイトの新着アイテムを利用しています。本家のサイトで取り上げたPHP出版のラノベも、ここを見つけ、他の書籍は前後のASIN(ISBN)を手動で指定して調べたものです。

bk1

登録タイミングが1時頃と固定で書籍ID(bibid)が連番になっているので調べやすいです。検索では7時頃に反映しているようです。

e-hon

新着書籍は 予約 本・コミック 文庫・新書 : オンライン書店e-hon予約 本・コミック 小説・エッセイ : オンライン書店e-hon で取り上げられているので便利です。更新タイミングは18〜19時頃です。
ちょっと困るのが検索機能です。こだわり検索でも刊行順に並び替えることができません。標準では在庫順のようで、発売日近くになると、注文できないようになるためか表示順が後方になっています。また、検索後に表示される検索サポート機能で、並び順変更が表示されないことがよくあるので対処してもらいたいものです。

セブンネットショッピング

12月にセブンアンドワイからリニューアルしてます。ラノベのカテゴリが「コミック」から「文庫」に移動しています。カテゴリの詳細は現在のレーベルに対応してます。
新着情報はe-honと同じようです。並び順で新着順がありますが、実際は刊行順になっています。
紛らわしいのは、ラノベのカテゴリが「コミック」にも残っているところです。こちらはリニューアル後に書籍がほとんど追加されていないようなので注意が必要です。

animate ONLINE SHOP

1月にanimate通信販売からリニューアルしてます。個人的にはリニューアルして使い勝手が悪くなっています。
書籍商品一覧では、タイトルと書影しか表示されておらず、使い勝手が良くないです。
商品の中には発売日から1週間が過ぎているに、まだ予約受付中のままのものがあったりして、ちゃんと更新してくれているのか不安になります。
並び替えに関しても、発売日順が古い日付順となっていて使えません。検索機能に関してもレーベル名や出版社での検索が効かないどころか、著者名での検索もできません。早期の対応に期待したいところです。

まんが王倶楽部

新着書籍は ここ で取り上げられています。レーベル名や出版社で検索することはできないようですが、刊行月毎で表示される機能があり、そこでは出版社、レーベル単位で表示されているので自分に取っては使い勝手がいいです。