2012-01-01から1年間の記事一覧

速筆ライトノベル作家 (2010-2012年)

【速筆ライトノベル作家 - Matsuの日記】の2010-2012年版です。 前回同様、小説の単著のみ。共著は除きます。新装版は除いてますが、初出が雑誌掲載やオンライン小説に関しては判断が難しいので加えています。BLに関しては除外しています。 例外として、橙乃…

ベストセラー作家は電子書籍が嫌い?

オリコンで2012年の年間ランキングが発表されました。 ここで、文庫・作家別TOP10は次の通りです。 http://www.oricon.co.jp/entertainment/ranking/2012/bookrank1203/index08.htmlこれを見て気になったのが、この方々はあまり電子書籍のランキングで見かけ…

電子書籍ストアの検索機能

前回のライトノベル登録数を調べた時に、PCより各ストアの検索機能を使ったのですが、色々気になった点があったので取り上げてみました。 BookLive! 検索結果がシリーズ単位で、商品単位で全何点あるか分からない。 シリーズの纏め方が不十分。「フルメタル…

電子書籍ストアでのライトノベル登録数

ついに、アマゾンもKindleストアをオープンし、電子書籍ストアも出揃った感じがあります。今回は各電子書籍ストアで、どれだけの作品が電子書籍化が行われたかレーベル単位で表にしてみました。以下の表の数字は、ストアで登録されているレーベルごとの刊行…

「オリコン 2012年上半期書籍市場レポート」によるライトノベル市場

3.文庫部門 ○ライトノベルの好調が下支えし微減に押しとどめる (中略) 文庫部門は今期売上額は632.4億円で前年同期比は98.5%と微減に終わった。 (中略) またライトノベル市場は比較的安定した状況で、今上半期での売上規模は83.8億円。BLやノベライズ…

ライトノベルの電子書籍化状況

【ネタ元:夏アニメ2012の小説・漫画を電子書籍で読んでみよう:見て歩く者 by 鷹野凌】 上記ネタ元のサイトで夏アニメ原作の電子書籍化の状況が取り上げられていました。そこで、ライトノベルの電子書籍化の状況はどうなんだろうかと思い、調べてみました。…

2012年上期AA実績

半年毎の報告。 2012年上期に、うちの本家経由のAA実績で書籍のベスト20です。 1位:(117冊) 佐島勤「魔法科高校の劣等生 (5) 夏休み編+1」 伏見つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない (10)」 3位:(105冊) 川原礫「ソードアート・オンライン 9 アリシゼ…

ラノベ作家生年一覧(少年向け)

今回はラノベ作家の生年の一覧です。ソースはWeb NDL Authorities(国立国会図書館典拠データ検索・提供サービス)、wikipedia、およびファミ通文庫・スーパーダッシュ文庫の新人賞のプロフィールです(MF文庫Jの場合は年齢は載っているのですが、いつからか…

ラノベレーベル別書籍価格帯

2011年のライトノベル市場は274億円と推定され、まだまだ伸びしろのある成長市場だ。 販売部数で言うと、文庫全体の推定販売部数が2億1,229万部なので、ライトノベルだけで約5,000万部ということになります。 文庫全体での推定販売額が1,319億円というデータ…

7周年

5月22日で本家サイトが7周年を迎えました。 毎年の恒例行事なので書き込み。よく続いてるなあ。いつになったら引退できるのやら。 今回の書き込みが遅れたのは、honto(+バリューコマース?)のせい。 bk1が5月17日にリニューアルして、hontoになっています…

hontoの書籍のURL

5/17に「オンライン書店bk1」は、電子書籍販売サイト「honto」とひとつのサイトになって、ハイブリッド書店サービス「honto」にリニューアルされました。そこで、リニューアル後の書籍(ネットストア)のURLについて調べてみました。なお、以下は△△△△◯◯◯◯は…

紀伊國屋書店の2011年度ランキングのラノベ

ネタ元:紀伊國屋書店の2011年度ランキングの少女小説 - 主にライトノベルを読むよ^0^/ 上記のネタより、少年向けラノベを含めたランキングはどうなるか調べて見ました。 紀伊國屋書店BookWebの和書詳細検索にて、分類を「文庫」,表示件数を「100件」に…

2011年下期AA実績

半年毎の報告。 2011年下期に、うちの本家経由のAA実績で書籍のベスト20です。 1位:(121冊) 佐島勤「魔法科高校の劣等生 (3) 九校戦編 」 2位:(93冊) 佐島勤「魔法科高校の劣等生 (4) 九校戦編 」 3位:(92冊) 鎌池和馬「新約 とある魔術の禁書目録 (2)」 …

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。