2009-01-01から1年間の記事一覧

ライトノベル10大ニュース(2009年)

今年もそろそろ終わりなんで、今年あった出来事を振り返ってみました。 1. メディアワークス文庫、創刊 アスキーメディアワークスから大人向けのメディアワークス文庫が創刊されました。 1ページあたり38文字16行と、たいていのラノベよりも少ないのが気に…

はてなダイアリーに表示されているライトノベルの購入数を調べてみた

商品紹介の詳細表示に購入数がつきました - はてなダイアリー日記 最近、はてなダイアリーに商品紹介の詳細表示に購入数が表示されるようになりました。あまり評判がよくないようですが、せっかくなのでライトノベルの購入数がどれくらいか調べてみました。 …

スニーカー文庫、ISBNの割り当て方法変更?

スニーカー文庫、ルビー文庫、ビーンズ文庫の角川書店の文庫の場合、ISBNが作者毎に100個割り当てられてます。例えば、 湖山真 978-4-04-474401-4:手のひらに物の怪 耳鳴坂妖異日誌 978-4-04-474402-1:耳鳴坂妖異日誌 となりにヴァンパイア 平城山工 978-4…

ファンタジア文庫総合目録2009

ファンタジア文庫の総合目録2009がドラゴンマガジンの付録、および書店で無料配布されています。表紙は異なりますが内容は同じものです。 左がドラゴンマガジン版、右が無料配布版です。

角川グループで文庫の粗利の6割がライトノベルは本当か?

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/5824599a6ee002637842cdba1795e21f/ 東洋経済に非常に興味深い記事が載っていました。 出版の粗利の6割近くを文庫が稼ぎ、さらにライトノベルが文庫の粗利の6割を上げる。 今までこのような記事は…

ライトノベル作家の越境状況

ウィキペディアにライトノベル作家の越境について以下のような記述があります。 ライトノベル出身でありながら、メジャーな賞を受賞する者も増え、今後は一般層もライトノベルを気軽に買う時代がやってくるのではないか、また、ライトノベル出身の作家たちが…

発売延期作品まとめ

本家の方で発売予定の情報を公開してますが、中にはいつまでたっても発売されない作品があります。なので、1年たっても予定が立たないものは消しています。実際には、コメント化して残しているので、いつから延期になったか調べられます。 そこで、本家サイ…

「人間失格」、ピンク一色の新潮文庫版が小畑イラストの集英社文庫版を超える売れ行き?

最近の日販ランキングやオリコンランキングを見ると、現在はピンク1色の限定カバーとなっている新潮文庫版の人間失格がランクインしているのが目につきます。オリコンランキングで見てみると、5週で約8万5千部(7週で約10万部)です。これは2年前、…

Style-Fの迷走

Style-Fは富士見書房の単行本レーベルで、2007年6月に創刊されました。 残念ながら順調にいかなかった模様で、当初予定した文学賞も募集されず、「レギオス顕現 レジェンド・オブ・レギオス III」を刊行した時点でそのまま休刊になるかと思ってました。 その…

2009年上半期ライトノベルサイト杯投票

2009年上半期ライトノベルサイトに投票します。 上半期は仕事がずっと忙しく(今もまだ忙しいですが)、全部で15シリーズしか読めてません。本家のサイトの更新を止めればもっと読めるかもしれませんが、更新無視するのも結構プレッシャーを感じるんで、なか…

以前の記事の更新

このサイトに訪れる皆さんは「ライトノベル アニメ化」で検索してきてる人が多いようですが、さすがに古くなってきたので記事の位置を移して更新し続けるようにしました。 ラノベのTVアニメ化 - Matsuの日記 ラノベのOVA化,劇場アニメ化 - Matsuの日記

bk1の新刊情報

本家サイトで取り扱っている新刊の情報源としてネット書店のbk1があります。 ネット書店の中で早売りしてくれるので結構重宝してますが、文庫,コミックの刊行予定も本やタウンや栗田よりも早く発表されることがあります。 bk1の書籍情報の追加はいつも夜中1…

平日の過ごし方

ここ数カ月、仕事に追われる生活が続いてます。それでもなんとか本家サイトのほうも更新が途絶えずにいるのですが、結構しんどいです。平日はどのように過ごしているかというとここ数カ月は以下の通り。 6:00 起床 7:00 出勤 22:30 帰宅 〜0:30 食事,TV,サ…

DB検索−正式公開

実はこっそりと19日から本家の方で公開しています。以前公開していた時より大幅にレーベルを増やしてみました。年毎の刊行点数を調べやすくするために、ラノベレーベルとは言えないハヤカワ文庫JAは除いてます。また、ノベライズ中心のレーベルも取り上げる…

「マテリアルゴースト」新装版

本日、本屋に行ったら「マテリアルゴースト」の新装版があったので、思わず購入してしまいました。 写真はアップしませんが、裏表紙にあらすじ、表紙折り返しに作者のコメントがあります。 個人的にちょっと気になったのは整理番号。写真はちょっと見づらい…

現状報告

本家の方ですが、実のところ仕事の方が忙しく、サイトを更新する余裕がだんだん無くなっています。一見、なんの問題もないように見えているかもしれませんが、掲示板からの情報の反映が遅れがちになっています。 こういった状況がお盆あたりまで続きそうです…

2009年上期あ・ふ・ぃ実績

半年毎の報告。 Amazonで2009年上期に、うちの本家経由で Amazonで売れた書籍、ベスト10です。 1位:(55冊) 支倉凍砂「狼と香辛料 X」 2位:(53冊) ヤマグチノボル「ゼロの使い魔 16 ド・オルニエールの安穏」 3位:(49冊) 鎌池和馬「とある魔術の禁書目録 (…

DB検索−テスト運用開始

本家をロリポップで運用していた頃、DB検索機能を作りました。ただ、更新が大変になってきて、本家を今のさくらインターネットに引っ越した際、DB機能の移行まで手が回らなかったので、そのまま旧本家サイトと共に消えることになってしまいました。 もっとも…

4周年

本日22日で本家サイトが4周年を迎えました。うーむ、よく続いてるなあ。単に更新を止めるタイミングを逃しただけだったりするんですが。 以前から「503」(Service Temporarily Unavailable)が頻繁に発生していたため、レンタルサーバをさくらインターネッ…

さよなら、富士見ミステリー文庫

2009年3月の刊行分で既存の続いていたシリーズを完結させ、残るは正式に終了を発表するだけになっていたhttp://www.fujimishobo.co.jp/mystery/ですが、ついに富士見書房の5月の月例更新時において、富士ミスへのリンクがなくなりました。また、富士見書房 …

刊行間隔の長いラノベ

手元にデータがあると、いろいろ分析してみたくなります。今回はシリーズの続編が出るのに時間のかかったラノベについて調べてみました。3年以上かかった作品の一覧です。 刊行間隔 刊行月 レーベル 著者 タイトル 14年10ヶ月 1987/12→2002/10 ソノラマ文庫 …

厚い/薄いライトノベル 2009年3月版

LightNovels CROSSROADさんのところに厚い/薄いライトノベルという記事があります。残念ながら、現在は更新をやめてしまったようですが、現在はどのようになっているのか調べてみました。 ページ数のソースはbk1およびAmazonです。なお、薄いライトノベルを…

ラノベのOVA化,劇場アニメ化

以前記事にした、ラノベのTVアニメ化の続きで、ラノベのOVA化,劇場アニメ化一覧です。 今回はライトノベルは判断が難しい作品が多かったため、ライトノベルとは違うと思われる作品でも片っ端に載せています。 (ついでに、TVアニメ化の記事のほうも更新して…

ザ・スニーカー、ドラゴンマガジン読者の平均年齢が上がったのは最近なのか?

酔泳ブログ~作家を目指して へら浮子上記の記事を見て、特にドラゴンマガジン読者の平均年齢が17歳から24歳とあまりに変化が大きいので不自然に思い、Internet Archiveで推移を調べてみました。 ザ・スニーカー 2001/02/18 平均年齢=17.8歳 男女比=82%:1…

ラノベレーベル別Amazonマーケットプレイス高額作品

某所で「小野不由美さんの悪霊シリーズがバカみたいに高い」とあったので、他のラノベはどうなんだろうかと思って調べてみました。 調べた方法はAmazonでレーベル別に検索し、価格の高い順に並び替えて行いました。とりあえず、中古価格が1000円以上の絶版し…

ライトノベル作家のブログサイトリンク集

ここ数年、ライトノベル作家さんもサイトをブログで作成することが多くなりました。そのため、RSSリーダーを使って更新内容を確認することが楽になりました。そこで、RSS配信しているブログを一覧にしてみました。 http://r.hatena.ne.jp/Matsu23

ここのところ忙しく更新が滞ってしまってるので、ちょっと手持ちのネタで。

2008年下半期ライトノベルサイト杯投票

2008年下半期ライトノベルサイト杯に投票します。 今回も手伝いをしたから、ついでということで。 何か、見事にレーベルが分かれてしまったなー。 新規作品部門 スクランブル・ウィザード2 【08下期ラノベ投票/新規/9784894257689】 神曲奏界ポリフォニカ ダ…

2008年下期あ・ふ・ぃ実績

半年毎の報告。 Amazonで2008年下期に、うちの本家経由で Amazonで売れた書籍、ベスト10です。 1位:(39冊) ヤマグチノボル「ゼロの使い魔 15 忘却の夢迷宮」 2位:(37冊) 高橋弥七郎「灼眼のシャナ XVII」 3位:(35冊) 五十嵐雄策「乃木坂春香の秘密8」 4…

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。