2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット書店の発売延期書籍の刊行予定日

http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2008_03.HTM#d27_0 既にMF文庫Jの4月刊は公式HPで発表されているように3月刊の延期分は出そうもありませんね。 本家サイトでは、まんが王倶楽部やセブンアンドワイなどのネット書店の刊行予定情報も利用しています…

アンケート結果発表

今回は思ったよりも結果がバラバラとなったために作業に手間取り、投票数のみの公開となりました。公開先は本家の掲示板に載せてます。 集計作業は完全に手作業のため、手違いがあってはいけない(特に名前の公開/非公開)のでチェックに時間がかかってます…

第21回ファンタジア大賞

ドラゴンマガジン5月号より、いろいろ変わるようです。 ●ファンタジア長編小説大賞→ファンタジア大賞 賞の名前も若干変更。原稿枚数はそれほど変わってないようですが、リニューアルらしさを出すための名称変更? ●大賞賞金:300万円 ガガガやスニーカーに続…

電撃文庫のISBNが変更?

電撃文庫が「アスキー・メディアワークス」になっても何も変わることはないと思っていました。しかし、 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0330754 これを見ると、4月刊行予定の「別冊 図書館戦争 I」のISBNは「978-4-04-867029-6」と、今までの形式…

ダ・ヴィンチ 4月号

特集が「ライトノベルは終わったのか?」ということで、自分も買ってみました。 結論としては「ライトノベルは終わらない」ということですが、自分としては気になった点があります。 あまり他の方々は書かれていないようですが、最後の一頁まるまるホワイト…

イベントカレンダー

サイトを運営して前々から思っていたのですが、イベント情報などはいろんなサイトが捕捉していますが、それをまとめて表示しているサイトは見つけられません。みんなが情報を持ち寄り、カレンダー表示できればいいのですが誰か作ってくれないでしょうか。ち…

奥付発行日

ラノベのデータベースを作るのにネット書店を利用してました。通巻番号,整理番号の情報は1つの書店だけでは見つからないので、複数の書店で調べていたのですが、その時に気になったのが書店によって発売月に違いがあったことです。理由が分からなかったので…

アクセス解析

実のところ、皆さんがどうやって訪れてくるのか興味があります。ログを見る限りTopページに更新の有無(実際には毎日どこか更新しているのですが)は関係なく、アクセス数は土日祝日に若干少なくなる程度で、だいたい一定です。外部からのリンクもほとんど多…

bk1の表紙画像のURL

リニューアル後のbk1で、表紙画像を表示させる場合、表紙画像がない場合にはエラーとなっていましたが、下記のように指定すればイメージ無の画像が表示されるようになりました。「http://www.bk1.jp/cgi-bin/bibimage.cgi?bibId=」+(書籍ID)これによって…