新刊情報から見た2006年

本日、今年の仕事納めでした。多分年内は更新することはないでしょう。そこで、今年の新刊情報についてまとめてみました。

  • 電撃文庫】(発売日:10日、メルマガ:月末19:00頃)

メルマガが最速でした。下期はメルマガの発表時刻が若干遅れがちでしたが、それでも月末までに発信されてます。今年は2作(去年はゼロ)が延期されてますが他の出版社と比べても延期数が少ないです。

とらのあな本やタウンなどの書店・取次系の新刊情報が最速ですが、あまりあてになりません。メディアファクトリーの発売カレンダーにて確認しました。

セブンアンドワイが最速でした。延期情報は公式HPにて確認。最初は仮タイトルで、後から正式タイトルとなるものがあるのですが、正式タイトル発表後でもタイトルが変わることが多かったです。
※ここの場合、新刊の発表は最初は1,2作のみで、後で一式がそろいます。

上期はスニーカー文庫などと一緒に角川書店セブンアンドワイが最速でしたが、下期はスニーカー文庫などの新刊情報が発表されるときから遅れ、ドラゴンマガジン内の新刊情報が最速でした。公式サイトの新刊情報は何故か更新が遅い。延期情報はメルマガにて確認。
※ここのところ、毎月のように延期作があります。

  • ファミ通文庫】(発売日:30日、HP更新:発売日の3:00頃?発売日が月曜の場合は直前の土曜)

エンターブレインの新作カレンダーが最速でした。信頼性は公式HPのほうが高いみたい。次々回分は延期,追加があるのですが、次回分に関しては延期はほとんどありませんでした。

とらのあな本やタウンなどの書店・取次系の新刊情報が最速でした。延期情報は公式HPにて確認。

とらのあな本やタウンなどの書店・取次系の新刊情報が最速でした。延期情報は公式HPにて確認。

セブンアンドワイが最速ですが、あまりあてになりません。延期情報は公式HPにて確認。ただし、公式HPが更新されるのが発売日の直前のことが多かったでした。

とらのあな本やタウンなどの書店・取次系の新刊情報が最速でした。延期情報は公式HPや「SBCr shop」にて確認。
※延期になった作品はほとんど予定が立っていないのが気になります(ようやく「シャギードッグ」は6ヶ月遅れで発売されるようです)

  • HJ文庫】(発売日:1日、HP更新:10,15,25日)

Amazonが最速でした(「HJ文庫」ではなく「ホビージャパン」で検索してます)。延期情報は公式HPにて確認。
※今回の新刊で「うらにわのかみさま」「戦姫」が巻数表記がなくなりました。出版社側か作者側としては、巻数表記は売れにくいとの考えでしょうか?

通常は公式HP、次回発売日が前月になる場合はBOOKNAVIが最速でした。下期は公式HPの更新が早くて発売日の0:10までには更新されることが多かったです。ちなみに延期はありませんでした。
※公式HPの更新前に作者のHPにて新刊が発表されることがあります。

「ぱふ」などの雑誌が最速でした。ここの場合は、延期する作品が多いので講談社の発売予定が頼りなのですが上期は発表が遅かった(下旬ごろ更新)のですが、下期は中旬ごろに発表されるようになりました。
※コバルトとは逆に、「ぱふ」の発表後に作者のHPにて延期情報が発表されることがあります。