新刊情報サイト管理人的2007年ラノベ10大ニュース

新刊情報サイト管理人の立場のせいか、ちょっとズレた見方になっているようです(苦笑)。


1. 朝日ソノラマ終焉
長い間、お疲れ様でした。ただし、メルマガだけは生き残っています。
2. リーフ出版倒産
BL業界としては、ビブロスに引き続いて今年も大手レーベルが廃刊に。
ジグザグノベルズに関しては、公式サイトにあった作家さんのエッセイが楽しみだったんですが、バックアップを取り損ねてしまいました。残念。
3. 竹書房リニューアル騒動
ゼータ文庫の刊行予定が延び延びになってきたところに公式サイトが消え、騒ぎに。結局、出版元の竹書房のサイトのリニューアルで、本も無事に出ました。それ以降、音沙汰無しですが。
4. メディアワークス、魔法のiらんど文庫創刊
ISBNの出版社部分は当初メディアワークスだったのが、角川書店に切り替わった理由が知りたいものです。
メディアワークスは、来年にはBLの文庫も出すそうで、残すは少女向けレーベルのみ。ここも進出するのでしょうか?
5. 富士見Style-F創刊
珍しい単行本レーベルで話題になりましたが、既に休刊の危機!? 今年の富士見書房ファンタジアバトルロイヤルが休刊したり、ミステリ文庫も休刊騒ぎがあったりと、不安なことだらけ。
そういえば、新しい文学賞(サイト下部に記述あり)がまだ未発表です。ファンタジア長編小説大賞も募集してないようです(?)し、20周年となる来年2月のドラゴンマガジン発売のタイミングで一挙に改変を行うつもりでしょうか?
6. HJ文庫装丁変更、ノベルジャパン書名変更
開始して1年もたたないうちにHJ文庫の背表紙が変わり、「ノベルジャパン」は「キャラの!」に変更してます。
HJ文庫の作品タイトル自体、1巻目は巻数表記があったのが2巻目では消えるなど、試行錯誤しているようです。
7. ファミ通文庫HPリニューアル
サイトを毎週更新するようになりました。この調子でずっと頑張ってもらいたいものです。
8. MF文庫Jスーパーダッシュ文庫HPリニューアル
今年は他にも多くのレーベルのサイトがリニューアルしました。していないのは新興、大手ぐらい。
おかげで、本家サイトで行っていた書籍への個別リンクを片っ端に貼り直さなければならない羽目になり、大変疲れました。
9. 徳間書店HPリニューアル
リニューアルしてから、発売日より前に何が発売されるか(延期になったか)分からなくなってます。
10. Boople、楽天ブックス書籍情報大人気
書籍発売前に表紙イラスト(帯)が見えるため、アニメ化情報などがバレましたね。