3周年

本家サイトの方ですが、今月の22日で3周年となります。短い期間ですが、たびたび移転しており、既に3期目です。サイトの基本的な運営方針は「シンプルに」「見やすく」「軽く」と変わってないですが、引っ越す度に変わっているところもあります。

1期('05/05〜'05/12)

以前から、何かサイトを作ってみたいとは考えていたんですが、作りたいサイトが思い当たらないのでいろんなサイトを巡回するのみでした。
ある日、【FANTASY Bookmark】さんのサイトを訪問すると、更新が滞っていて、掲示板に早く更新してほしいとの書き込みが増え、荒れだしてました。好きなサイトであり、掲示板が荒れて閉鎖となるのは非常にもったいなく感じて、サイトの作成の勉強のつもりで作ったのが始まりです。
その頃は全然ラノベに関しては詳しくなく(作り始めるまで「ライトノベル」といった言葉も知りませんでした)、更新の予定も全く考えていなかったのですが、掲示板に「更新頑張って」といった書き込みが多かったので、流される形で更新してました。ただ、【FANTASY Bookmark】さんの分室のつもりでいて、復帰次第消える予定で、できるだけ目立たないようにすることを心がけていました。

2期('06/01〜'07/11)

【FANTASY Bookmark】さんの復帰が困難そうだったので続けていく決心をした頃です。geocitiesでは、表紙イラストが貼れないため、ロリポップに移転しました。
この頃から徐々に他のサイトさん方との接点を持つようになってます。新刊情報サイトを運営して一番の悩みの種は、皆さんからの反応が鈍く、運営していく価値がないように感じることがあったこと。そのため某企画を定期的に行って、皆さんからの感想をもらいやすくしてました。ちなみに、ここのサイトに関しては完全に雑談用で、一応隠しサイト(本家のサイト名を伏せてるだけですが)にしているため、反応がなくても気にしてません。

3期('07/12〜)

ロリポップでのアクセス数が増え、転送量制限にひっかかりそうになったので、今のサイトに移転しました。
今のサイトでの目標は、より操作しやすく、見やすくです。また移転の際、新しい機能としてRSS配信とTopページの最新情報で、他のページを訪れる手間を減らしたのですが、各レーベル毎の更新状況に関しては復活してほしいとの要望はあります。どうすればうまくいくのか検討中。

悩み

地方在住であるため、実際の書籍の入手は遅れます。テレビでも、ライトノベル原作のもので見れるのは彩雲国だけ(最近はネット配信があるので少しはマシ)。情報系サイトのため、いろんなサイトを巡回する必要があるんですが、早売りゲットの情報やアニメの感想など見るたび、負の感情が・・・(完全に逆恨み)。
この場合で一番簡単な解決方法はサイト運営をやめることなんですけど、耐えるしかないんですかね(あきらめモード)。

要望はあっても対応予定のない項目

管理人のおすすめ、感想

文章は全く書けないので無理です。感想も(気に入った/気に入らない)、ぐらいしか答えられません。

作品ごとのレビュー

荒れた時の対応が大変そうなんで・・・。

今後の本家サイトの予定

2008/06 某企画実施

bk1ポイントが尽きるのでこれで最終回。もっとも、別の方法を構想中だったりして。

2008/07 2008年上半期作品人気投票

続けるかどうかは未定。時点で考えているのは、分類分け(少年向け/少女向け)、シリーズ単位でというぐらい。平和さんのところのと、ほとんど一緒ということにならなければいいんですが・・・。


<追記>

あふぃ

特殊な分野のためかラノベのサイトとしては忘れられることがある(別扱い?)本家サイトですが、あふぃサイトとしては思いっきり認識されてるみたいです。あぁ、頭が痛い・・・。わざと(トップページは)全く貼ってないのにねえ。発売日前からリンクを貼っているため、書評・感想サイトより有利なんでしょう。
サイト運営を止めた場合の影響が大きそうなんで、極力使わないようにしてますが、特に宣伝もしてないのに順調に増えてます。先月は過去最高(ヒント:コード○アス)でした。