富士見書房2008年度版図書解説目録

本日、近所の書店で入手しました。今回の入手の最大の目的である新・整理番号の確認が可能となってます。
新・整理番号へ移行してるのは、現在シリーズが続行中のもの(続編や外伝として続いている作品も含む)だけでした。シリーズが完結してるのに移行しているのは「七人の武器屋」,「Dクラッカーズ」だけです。「七人の武器屋」はドラゴンマガジンに掲載している分が残っているから分かるんですが、「Dクラッカーズ」は外伝を出す予定があるのでしょうか?
逆に完結していないのに整理番号が変わらなかったものもあります。これらは完結直前だったり、刊行予定が立たなかったり、打ち切りだったりするのでしょう。たぶん。
目録を眺めていると、当初の刊行順とは異なっているものがあります。「まぶらほ」は「にんげんの巻」が【つ-1-1-1】で、「ノー・ガール・ノー・クライ」が【つ-1-2-1】です。「魔法剣士リウイ」は「1」が【み-1-1-1】で、「剣の国の魔法戦士」(セカンドシーズンの1巻目ですが、現在のは新装版で、旧版は「1」より前に刊行)が【み-1-2-1】となっています。
ほかに、【い-1-*-*】がいないのに【い-2-*-*】(壱乗寺かるた)が決まっていたりと、データベース作りをしている立場の者としては、作者別に整理番号が分かればありがたかったのですが。
ファンタジア文庫が20周年ということで、特別版として全作品を載せてくれることを期待してたんですが、毎年と同じだったんでちょっと残念。講談社ノベルスのように有料でもいいから作ってくれないかなあ。