ちょっとツッコミ

http://chiezou.jp/word/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB

新刊2233点

片っ端に数えてみる限り、少年向けレーベルは約1000点、少女向けレーベルは約300点しかありません。つまり、これはBLを含んだ点数ですね。http://www.ajpea.or.jp/column/column_200707.htm#1010から抜粋しているようですが、

主に「角川スニーカー文庫」や「電撃文庫」といった文庫やノベルズのレーベルから刊行されているものを指すが、ヤングアダルト小説や女性向けのボーイズラブ(男性間同性愛)小説、少女小説、成人向け美少女ものなどを含めて広く〈ライトノベル〉とする見方もある。

の部分を削除していると、市場規模に関する記述が合わなくなります。

1999年にライトノベルでデビューした桜庭一樹

桜庭一樹さんはWikipediaによると、1996年に山田桜丸名義で『アークザラッド』ノベライズにて作家デビューとなってます。オリジナル小説デビューは確かにその通りなんですけどね。山田桜丸名義は無視してる?