ファンタジア文庫の新整理番号について思うこと

2008-07-21 - 後天性無気力症候群
定期購読しているのですが、ようやく本日到着。さて、記事をよく見てみると、

新整理番号「あ-1-1-1」は「鋼殻のレギオス」1巻です。

という記述がありました。これを見たとき、2つのことが思いつきました。

  • 「マテリアル・ナイト」は黒歴史化?

鋼殻のレギオス」が1番ということは、デビュー作である「マテリアル・ナイト」には番号が割り振られないことになります。既に絶版なのかもしれませんが、「鋼殻のレギオス」以前の作品はないようにしか見えません。

著者50音順の次の数字は刊行順でしょうから、「あ」で始まり、雨木シュウスケさんより前に刊行したあかほりさとるさんや秋田禎信さんなどは番号が割り振られていないことになります。ということは、新作の予定もないのかも。


もちろん、これらは自分の勝手な想像であって、実際はどうだか分かりません。外れているといいんだけど・・・。