サイト引っ越し決意

本家のレンタルサーバーは、ロリポップを利用してます。
本日、ウェブ上でメールのチェックを行っていたところ、メールがいくつか消えてしまいました。ロリポップのメンテナンス情報を見てみると、ディスク障害の兆候が確認されたため、ディスク交換作業のメンテナンスを行っているとのこと。メンテナンスの完了を待ち、再度メールをチェックしてみたのですが、消えたメールは復活しません。一応、問い合わせメールを出したのですが、「データバックアップ時に届いたメールはバックアップの取得が行えていないため復旧できない」との回答がありました。今回、作業が18:00〜19:00で13:00頃のメールがなくなったので、ロリポップではディスク交換があると数時間分のメールが失われるということになります。


しばらくすると、20:00頃、とある方より更新された内容が元に戻っていると連絡がありました。確認のため、本家にアクセスしてみると確かに更新した内容が元に戻ってました。すぐに、本日更新分は再アップを行ったので訪問者への影響は少なかったと思います。


実は、今回のメンテナンスの件に関し、ロリポップ側からは連絡を受けていません。各自、メンテナンス情報を確認しなければならない、ということでしょうか。さすがに信用できなくなったため、サイトの引っ越しを決意しました。実際はブログ化が完成してから(いくつか問題があって再検討中)の予定だったのですが、次回の支払(12/末)では更新を行わず、他へ引っ越す予定です。