新刊情報サイト

少し前、感想サイトが流行らないといった話題で盛り上がっていました。感想サイトは数が多いですから大変なんでしょうね。


もっとも、うちが分類される新刊情報サイトの場合、更に厳しいようです。原因の一つとして、うちの存在があるような気はしますが(苦笑)。最古参(?)の「LightNovels CROSSROAD」さんところも仕事が忙しいようで更新が途絶えがちになってます。


現在、うち以外で新刊情報サイトで運営しているのは2サイトしか知りません(刊行予定のないものや、少女向け,BLが中心のものは除いてます)。これらのサイトには、ぜひ頑張ってほしいものですね。ちなみに、サイトの特徴は次の通りです。

長所:ブログで作成されていて、最新情報は全てトップページに表示されている。
短所:少年向けとBLが表紙イラスト付きで同時に表示しているので、男性陣には辛いかも。

長所:廃刊したものを含め、ほぼ全ての少年向けレーベルを扱っていて、いろんな検索が行える。
短所:IE専用。URL固定で「戻る」が使えず、特定のページにリンクが貼れない。