雑記いろいろ

このラノ」ゲットできず

まあ、発売日に手に入れることができないのは予想済みだったんですけど、やっぱりガックリします。こういったとこに住んでいるのに情報系サイトの運営するのは、むなしくなることが多々あったりして。

先週は徳島、今週は高知

日曜日、有川先生の講演会+サイン会に行ってきました。
実のところ、有川先生の本は読んでいない(文庫化待ち、ハードカバーは重いので疲れるので出来れば避けたい)んですが、今回のことをきっかけに読んでみようと思います。
講演会で、有川先生は自分のことを「ライトノベル作家」と名乗られ、ライトノベルの定義を「一般的には“マンガ的な表紙の本”、個人的見解では“楽しい娯楽としての活字”」と語られました。ただ、それを聞いた時、純文学以外の小説がライトノベルになるのでは?と思ってしまいました。
なおサイン会の方は、朗読会見学者を除いて大体40名くらいで、ほとんどが女性、男性は4,5名ぐらいでした。

今度の3連休は自宅作業

今度こそリニューアルを実行したいですね(まだ未決定)。