Amazonのジャンル検索は精度が低い?

現在、堺市立図書館のBL本の所蔵に対して話題になっています。それについて特に語るつもりはないですが、個人的には気になる記事が。

BL本の冊数を調べるのに用いるのは毎度おなじみAmazon.
(中略)
これによると2007年に出版されたBL本(小説限定)の冊数は593冊。


もう4,000冊くらいBL小説があっても良かったのかもしれない?? - かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

593冊!?思ったよりも少ない。データベース作りをしてるせいか、刊行点数は正確かどうか気になります。本家の分室の方で、ほとんど片っ端に扱っているので、それを元に調べてみました。分室の中で、BLに分類されなさそうなものや、コバルト文庫ホワイトハート(どの作品がBLとなるかよく分からない)を除いて数えてみると、810冊でした。
だいたいAmazonでは4冊中3冊しかBLにジャンル分けできていないことになります。また、Amazonで実際に作品を確認してると、どうみてもBL要素のない少女向けラノベも含まれてます。BL作家さんがラノベの方でも書いてるためでしょうね。