ISBN13桁移行状況

http://www.isbn-center.jp/whatsnew/guideline060424.html
この前、ある古い本を購入しました。そこで、ふと裏表紙を見るとISBNが10桁のままでした。確かISBNは出来るだけ速やかに13桁に移行するべきではなかったかなと思ったので調べてみると、

既刊本 の書換え(13桁化)表示は【新国際規格の準拠を目標】とします。
(中略)
13桁への書換えは必須条件ではありません。当面10桁コードの表示のままで流通上の支障はありません。出版者の判断で一斉に書換えるなり、重版、改装材料の製作などの際に順次書き換えるなどして可能な限り速やかに13桁に書換えるように努力してください。

とのことで、必須条件ではなく努力目標だそうです。
書店にて既刊のISBNを10桁から13桁に移行しているラノベの文庫レーベルを調べてみると、

だけでした。電撃文庫の場合、出版社名を変更している書籍に関しても10桁のままでした。
別に10桁のままでも困る方がいるようには思えませんが、努力目標は行わないでいいと同じことかも。